› 讃岐手打ちうどん 四国屋の徒然日記 › 日記 › 中学生社会体験

2011年07月26日

中学生社会体験

当店にとって今年初めての事ですが

夏休み前の

社会体験事業

中学生ワーキングウイーク

生徒受け入れ事業所として

2名の女子生徒を受け入れました

時間は10時半~2時まで

受け入れ期間は4日間です。


中学生社会体験

働くことの体験の無い生徒を受け入れる事に

どう指導対応していいか戸惑いました

第1日目

学校から細かく指導された、2名の生徒さん

勉強とは違った、働く事の体験です

部活はバレー部で声が大きいのが自慢と

自己紹介にありましたが

ハキハキとした言葉使いに感心しました

でもかなりの緊張していたみたいで

元気のいい声もだんだん力なくなり

終わってからの食事も1人の生徒さんは食べきれず

ちょつと元気なく帰りましたface_07

2日目

前日の事もあり心配しましたが

2人元気に来ましたface_02

3日目

段々声も出る様になって

「いらっしゃいませー!」

「ありがとうございましたー!」

仕事あがりの後のまかない(食事)にも

「何食べたい?」

の言葉に   ニッコリするゆとりが出てきました

4日目

最終日です

声もずいぶん元気に出てます

店の雰囲気や流れなど、少し慣れてきたけど

今日で終わりです

しっかりうどんを食べて帰りには

大きな声で2人そろって

「大変お世話になりました!

ありがとうございました!」


こちらこそ4日間、無事終わって

ヨカッタ!!

良い体験をこちらもさせて貰いましたface_02


【追記】

でも。。。正直言って

この週はとても長く感じて

とても。。。疲れました・・・・face_04あせ


同じカテゴリー(日記)の記事画像
小豆島産 島の光ソウメン
ハイビスカス
孫と風船
家を作りました♪
梅酒
クリスマスイルミネーション
同じカテゴリー(日記)の記事
 カレーうどん (2017-08-17 19:59)
 ハイビスカス (2017-08-11 20:00)
 小豆島産 島の光ソウメン (2017-07-12 18:44)
 ハイビスカス (2017-07-11 19:40)
 孫と風船 (2017-07-06 19:45)
 家を作りました♪ (2015-06-16 19:40)

Posted by うどんや at 16:19│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。