› 讃岐手打ちうどん 四国屋の徒然日記 › 日記 › 45年前の東京オりンピック

2009年10月17日

45年前の東京オりンピック

オリンピック開催で東京がブラジルのリオに敗退した記憶は

まだ新しいですけど、

45年前の10月10日は、東京オリンピックが開催された日です。

このとこ、テレビでその当時の方の苦労話が取り上げられています。

今回、東京が敗北したのは、残念ですけど、

ブラジルがこれから先進国の仲間入り出来るよう発展してほしいですね。


東京オリンピックの開催されたとき、私は中学3年生でした。

自宅が渋谷にあり、中学校は代々木の選手村から近いところにありました。

それまで,入りくんでいた学校の周りの道が、どんどん整理され

建ち退いた家の跡は広い道路がドーンとできました。

学校も道幅を広げるため,奥に移転して、その工事のため、

大事な受験時期を仮校舎で過ごしたのでした。

「大事な時期なのに、生徒にこんなプレハブで受験勉強させるのは可愛そう」

そお言っていた先生もいました。

工事は夏だったのですface_01あせ  モーすごい暑さあせあせ風通しも悪いいかり

楽しかったのは、

学校が授業を休んで、学年ごとに、オリンピックの応援に駆り出されたときです

思い切り、日本の選手はもちろんでしたが、世界のどの選手にも

大声で応援した記憶があります。

あれから45年・・・・日本は随分発展してきたと思います。

でも今、、貧しかったけど、心の豊かさがあった、あの時期を

思い出してみたい・・・・・・。



45年前の東京オりンピック



同じカテゴリー(日記)の記事画像
小豆島産 島の光ソウメン
ハイビスカス
孫と風船
家を作りました♪
梅酒
クリスマスイルミネーション
同じカテゴリー(日記)の記事
 カレーうどん (2017-08-17 19:59)
 ハイビスカス (2017-08-11 20:00)
 小豆島産 島の光ソウメン (2017-07-12 18:44)
 ハイビスカス (2017-07-11 19:40)
 孫と風船 (2017-07-06 19:45)
 家を作りました♪ (2015-06-16 19:40)

Posted by うどんや at 16:14│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。